久しぶりの衝動買


2023年の年末にネットで何かの記事を読んで思わず「これほしい」と思った。

何かというと「地図」だ。

まあまあの値段のため、中味を見ないままでは、普通は買わないが、記事を読む中で「きっと面白いに違いない」想像が膨らんで、いつも以上にほしくなった。

ボーナスが出て、少し気分的に「買ってもいいかなあ」と思える時だったのもある。

楽天」でセールとかが始まるというタイミングでもあった。

面白いのでは、と思った理由の一つが、以前買った「歴史地図帳」がよかったこともある。たぶん大丈夫だろうと思った。「歴史地図帳」は旧街道や宿場町などが載っており、地図上のブラタモリを楽しむのに最適だ。

そう、久しぶりの衝動買である。

 

数日後、購入した「全国鉄道地図帳」が届いた。

 

今回は、街道ではなく、鉄道だ。この地図帳には、廃線になった路線も載っている。昔こんなところに線路があったのか、と驚くことが多い。特に、廃路線が多いのが北海道である。

 

確かに地図帳の縮尺はそれほど大きくないので、この地図だけではよくわからない。そこで活躍するのが、「Google Map」だ。地図帳で面白そうな場所を探し、「Google Map」でそのあたりを検索、航空写真にすれば、廃線跡があった、駅舎が残っているところもある、など見つけることができる。最強のコンビだ。

 

正月に帰ってきた廃線好き鉄道ファンの長男にさっそくこの地図を見せたところ、「これはいい」とすぐに賛同してくれた。

実際の場所に行くのはなかなか難しいけれど、地図とネットさえあれば、いつでもブラブラできるのがうれしい。