家庭菜園:夏野菜の苗を買う

例年、ゴールデンウイークに夏野菜の苗を植える。そこで、この前の日曜日に農協で苗を買ってきた。

きゅうり、ナス(2種類)、トマト(中玉、ミニ)、ピーマン(普通、カラー)、ししとう、スイカである。

接ぎ木苗は、丈夫ということだが、高いのでコスパが悪い。そのため、ミニトマトとスイカだけ。安い苗を上手に育てるのがコツだ。

ズッキーニ、オクラ、カボチャ、とうもろこし、バジルは種を植えて、育てている。

ほぼ実の野菜ばかりだ。全部育つといいのだが、なかなかそんなうまい具合にはいかない。

天気や気温、病気や虫害など、いろいろな対策を行いながら、今年も収穫できるといいなあと思う。

プレバトのお題ではないが、野菜の苗植えで一句。(夏野菜っていってもいいのかなあ?)

”甘雨待つ 果実野菜の 苗を買う”